ダウンロード
板倉聖宣先生の講演の一部
京都大学総合博物館での講演です。文科系の学生が科学はすごいと感動的に学べば・・・
板倉講演京都大学で.pdf
PDFファイル 72.6 KB
ダウンロード
板倉聖宣講演 今、若い人に伝えたいこと
2008年に新潟でやった講演の一部です。
よい生き方.pdf
PDFファイル 49.5 KB
ダウンロード
正しいイメージを持たせる教育を
人間が何か判断するときの基準は論理ではない。言葉でもない。さらに言えば科学によって判断しているのでもない。人間の判断基準はイメージである。だから、正しいイメージを持てるかどうかが問題なのである。自然発生的に成立してきたイメージと科学にもとづくイメージが対立する。だから、正しいイメージを持つために勉強しなければならないのである。
映像教育研究会.pdf
PDFファイル 332.5 KB
ダウンロード
映像教育研究会
牧衷さんの話 「いいものがいいとわかる人間を育てたい。」映像教育の構想を語る。
映像教育研究会.pdf
PDFファイル 332.5 KB
ダウンロード
どうすればやる気になるか
仕事も勉強もやる気次第。誰もがそう思っているが、それではどうすればやる気になるのかと考えてみるとこれは難しい。生徒のやる気を出すのに成功した仮説実験授業、社員のやる気を出すのに成功したセブンイレブン。どちらも仮説(予想)を立てることを重視しています。板倉講演「理科教育の変遷史」の編集者の書いたあとがきです。
やる気について.pdf
PDFファイル 67.0 KB
ダウンロード
板倉講演 科学史研究と科学教育研究
2014年8月4日に信大繊維学部で板倉聖宣先生が講演しました。講演記録は上田仮説出版の『科学史研究と科学教育』に収録しました。その講演の要旨を紹介します。
上田仮説サークル資料2014年11月.pdf
PDFファイル 110.1 KB